舞人News!

5月期 新規踊り子募集!

夏デビューを目指した5月からの踊り子募集です。
多くのリピートメンバーと共に、楽しく新しい作品を覚えてご自身の可能性を高めてみませんか?

よさこい初めての方、大歓迎。
経験者やチーム移籍の方も大歓迎。
お得なレギュラーメンバーの正会員は勿論、限定参加の各種メンバーも同時に募集しています。
先ずは下記からお急ぎください。

舞人2024新規踊り子 参加への調整フォーム

2024年04月29日

ふるさと祭り東京IN横浜赤レンガ

昨年、GWにお台場にて開催したふるさと祭りが今年は「横浜赤レンガ」に!!
ご縁がございましたらお会いできますように(^^)/

2024年03月10日

ふるさと祭り再び!

3月9日(土)と10日(日)に開催する新しい祭り、東京ドームシティを会場に「ご当地ふるさとウィークエンド!」へ出演します。
過去、「ふるさと祭り」が開始された初めての年に舞人はご縁で東京ドームへ出演させていただいたことがつい先日のように思えます。その後の出演のご縁もとても思い出深いものです。

今後の新しい祭りの行く末への希望をのせた「ご当地ふるさとウィークエンド!」へ出演できるご縁に感謝し、2日間を精いっぱい踊り楽しみます。どうぞよろしくお願いいたします。

2024年03月08日

【公式】坂戸よさこい 舞人「行くぜっ!坂戸」

坂戸への提出動画のタイトルは『行くぜっ!坂戸』です。

動画は坂戸で演舞した「彩風-Ayakaji-」を中心に、5年ぶりで出演した坂戸の様子を紹介しています。

公式 坂戸よさこいYouTubeチャンネルにて、5年ぶりの開催となる2023年の「坂戸よさこい」を中心に各チームが動画を提出し、現在公開されています。

撮影協力・素材協力:voy74656様、Chibidouraku様
編集:舞人なかのひと

2024年02月20日

謹んでお見舞い申し上げます

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様にお見舞いを申し上げますとともに、被災地域の一早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

つい最近の年にも、和倉温泉の各所、輪島の朝市へ旅行していただけに、あの美しい景色を思い出すと到底信じられません。
この現実と向き合い、情勢を鑑みてSNS更新は遠慮しておりましたが、新規メンバー募集及び、春からのサクラタウン等の募集をもう間もなく再開いたします。
誰にも明日はわからない中、私たちに与えられている「今」を感謝しつつ、心を被災地へ寄せて祈り、出来ることをしていくことに変わりありません。

(能登を想い、祈ります)


2024年01月15日

東松山陣屋まつりにて「優秀賞」受賞!

流し踊り会場が1つ復活した中の2023年は久しぶりの審査にて音響さんが審査員とか(^^)/
舞人はおかげ様で「優秀賞」を受賞いたしました。
応援いただきありがとうございました。

2023年11月04日

再び、表参道アヴェニュー演舞へ!

おかげ様で「原宿表参道元氣祭スーパーよさこい2023」8/26(土)NHK前ストリートの審査結果にて表参道演舞へ選考されました!
昨年に引き続き出演することができまして嬉しい限りです。
日曜日に出られないメンバーたちの分も、夢と希望を鳴子にのせて楽しんで参ります。。

2023年08月26日

高知!ゲスト参加募集!



今年は記念すべき第70回のよさこい祭り。

8/12(土)「2023よさこい全国大会」にて、高知へご一緒しませんか?
今年の高知の全国大会はコロナ禍後の感謝企画として、メンバー以外はあくまでも「ゲスト」として踊りたい方、参加したい方をお迎えします。


久しぶりの高知。舞人はおかげ様で今年も埼玉県として微力ながらも「よさこい全国大会」へ選考されました。
通常でしたらチームオリジナル曲で例年挑戦しておりますが、2023年の舞人の「よさこい全国大会」は、特別な企画でお祭りを楽しみます。

今年は意を決し、地域で結成当初から参加している坂戸よさこいオフィシャルから正式に許可をいただいた、「坂戸の正調」にてコロナ禍を頑張り抜いた人々や地域の応援を込め、元気や感謝を届ける趣旨です。

世の中の環境が目まぐるしく変わる時代であり、まだまだ情勢は何かと厳しい中ですが、
『参加できる状況にある皆様、ご興味がある皆様に広くご参加いただく場』
とし「皆で楽しむ」ことを大前提にした企画です。

再開した祭りのひと時を喜び、大切にし、世代や県内、県外など居住区に関係なく参加は大歓迎です。
用意したお揃いの「共通アイテム」が足りないくらいにご賛同いただければ嬉しい限りです。

この特別な年を「おかげ様で」の感謝の気持ちで県内・外から個人参加の「ゲスト参加者」やチームからまとまって「ジョイント参加者」としてお迎えし、踊りやすく、比較的参加しやすい正調曲で一緒に楽しめれば幸いです。

基本は現地集合・解散ですので必要に応じて交通手段や宿泊はお任せいたします。
埼玉県坂戸駅前から「高知直行便!車中泊バスの旅」として、週末のみを利用した安全でバスをのびのび使う優雅な旅も用意しましたので場合により利用可能です(こちらは大型バスを約半分の定員で利用するため、お隣席は入りません)中々取りづらい宿泊や交通手段もこれならOK!高知に宿泊し交通手段を確保するよりかなりお安いので家族でもご利用いただいております。

よさこい人も、よさこいが初めての方も、久しぶりの方も…どなた様もお誘い合い、可能な限り共に楽しみ、この先のよさこいの活気やご縁へ繋げていきませんか(‘◇’)ゞ

踊りは若干、流し用にアレンジをしますが、YouTube等でも動画として公開がある振りです。
7月から配信する動画にて習得するスタイルです。お近くの方は高知専用の練習に参加いただいて一気に覚えても構いません。

申込の締切は6/30(金)前後。
状況判断で恐縮ながら締切に関しては状況により変わりますのでお急ぎください。


【様々な「ゲスト参加」募集のスタイル】
(1)Aコース
 ■個人で参加→→ 「ゲスト参加」
  ※おひとり様歓迎!お誘い合わせてどうぞ!
  ※若干の参加費負担(一般的な参加費よりかなり格安)をお願いしております。
   (共通アイテム衣装のレンタル費用、諸経費として)

(2)Bコース
 ■団体やチーム有志で参加→→ 「ジョイント参加」
  ※団体、会社やチーム様で直接ご連絡を取らせていただいた方々はご案内した通りでございます。
  ※ご自身のチーム衣装の一部を利用し、共通アイテム衣装を上に着用して出演できます。
  ※衣装がない団体様には、ご相談をお受けしますのでご安心ください。
 ■こちらについてはお声がけ制で進んでおります。ご興味があるチーム様、団体様はお手数ですがご連絡ください。

(3)Cコース
 ■宿泊や交通手段含めた参加→→ 「高知直行便!車中泊バス利用の参加」
  ※様々な事情が有っても週末を利用して快適に高知へ行けるよう配慮した弾丸車中泊ツアーを企画。
  ※車中泊でもゆったり行ける定員で設定しております。
   高知までの宿泊や交通費を考えると半分以下で行けるお値段で手頃です。
  ※参加の選択は色々とありますので是非バスもご利用ください。
   ①バスのみを利用して自由行動
   ②舞人へ同行して一緒に楽しく行動(スタッフ参加) →満員御礼
   ③舞人へ同行して一緒に楽しく行動(カメラマンや動画撮影で参加)→満員御礼
   ④一緒に踊りたい(個人参加として別に若干の参加費用有)→こちらの選択は別途ご案内します。

 

上記をご選択いただき、お手数ですが下記を記入し舞人事務局までご一報ください。
折り返し、6月申込の申込フォーム・概要のご案内をいたします。
舞人事務局 info@team-mind.com

①お名前(フリガナ)
②お電話番号
③メールアドレス
④LINE利用の有無(連絡をグループLINEではなく、公式LINEから安全におこなうため)
⑤所属チーム(または所属団体、会社など)
⑥ゲスト参加のコース選択
 ※「Cコース」の④をご選択される方はその旨も必ずお知らせください。


【記載いただくアドレスについてお願い】
▶最初のご連絡は事務局よりメールにて行います(その後の全体へのお知らせは高知専用の公式LINEにて連絡となります)
▶「ご返信用のメールアドレス」はURLを記載しても受信できるようなアドレス設定であり「info@team-mind.com 」からメールが届くアドレスでお願いしております。
▶迷惑メール対策やドメイン指定受信等を設定している方は、事務局からのメールが受信できますように必ず「info@team-mind.com 」の登録をお願い致します。
▶迷惑メールフォルダへ振り分けの可能性もありますのでご確認のほどよろしくお願いします。
フリーメールをご使用の方はYahoo!以外(Gメールや携帯キャリアのメールなど)でしたらこの後の登録の時も容易です。
▶ドメイン登録の設定をされていない場合、メールが届かないことがあります。3日経っても連絡がない場合は事務局「info@team-mind.com 」にご連絡ください。

2023年06月15日

速報!「2023よさこい全国大会」決定!

おかげ様で4年振り開催の「2023よさこい全国大会」へ選考され、出演が確定しました。
舞人は2019年に高知にてお世話になりましたので感無量ですが、私たちのような規模のチームにとってはコロナ前とは違った形で参加すべきとも考えております。

世の中の環境が目まぐるしく変わる時代であり、まだまだ情勢は何かと厳しい中ですが、埼玉県の1チームとしても『参加できる状況にある皆様、ご興味がある皆様に広くご参加いただく場』 としたいことを大前提にした企画になる方向です。

地域や世代を超えた皆さんで共にこの機会を楽しんで参りましょう。
6月より「ゲスト参加者」募集を開始して参ります。

2023年05月28日

サクラタウンよさこい1日目 特別企画!楽しんだもの勝ち!!

サクラタウンよさこい2023~春の特別祭~ 1日目の4/8は土曜祭として楽しみます。
コロナ禍の対策も3/13更に次のフェーズへ進みだしましたね。
その記念として観客も参加できる「参加型」の催しを解禁します。

「サクラタウンよさこい2023~春の特別祭~」は2日間ありますが、一般の方が参加できるのはこの「土曜祭」のみです。

気になっていた踊りを覚えたり、踊れる方は練習する機会であったり楽しむチャンス!
……かといって安全の為になんでもOKにしていく時期でもないかと思いますので、密を防ぐため人数などの上限を常に注視しています。
そのため、およその参加人数を把握しておきます。
あくまでも予定で構いませんのでご希望ある方はどうぞご利用ください。
お1人でも、お誘い合わせても奮ってこの機会を楽しみましょう!!
近日、SNSにて告知しますので先ずはご予定を!

2023年03月12日

2023シーズンのメンバー募集!

舞人は今年で24周年(25年目)なので2023シーズンはカウントすると「第25期」のメンバーです。
毎年が記念すべき新しい年。
そして、新旧の皆が揃って新しいスタートをきれる時。

今年の舞人は益々パワーアップして参ります。
これからの新作練習シーズン前から是非ご一緒に。
広い場所での全体練習の他、踊り子中心のエリア練習、特別練習、習得用動画の配信など多様な練習方法にて皆さんをお待ちしております。

2023舞人 新規希望フォーム 第3期 (3~4月)
※年間を通して入会可能ですが、出来るだけデビューを揃える為、練習体験時期を揃えて募集しています。
この期の申し込みが終了しましたら、次の機会が配信されるまでお待ちいただくか、お手数ですがお問い合わせください。

2023年03月01日

3年振りの陣屋まつりに感謝!

11月5日は、待ちに待った東松山よさこい陣屋まつりの開催でした(´▽`*)
舞人は初代実行委員長さんからお世話になっており、3代目になられた今でも開催を楽しみにしておりました。

もったいない位のご評価…
そうです。祭りですから当日は呑んで食べて踊っていた愉しい1日でした。改めまして開催の感謝申し上げ、またよろしくお願いします。

2022年11月13日

天空しなと屋RED ASIA「情熱」をサクラタウンにて!

1日限りのユニットで天空しなと屋RED ASIA「情熱」を披露予定。

12/11(日)「サクラタウンよさこい2022~師走祭~」において「情熱」を踊る参加者を募集!
当日出演チーム所属の方は優先ですが、出演はないけれど一般個人として参加を希望する方も、皆さんでひと時を楽しみましょう。

詳しくは舞人Twitterにて。

2022年11月01日

2022作品「心ずっと。」

コロナ禍ゆえに毎年披露していた新作をあきらめ、2019年に披露した新作「Run through」は今年の夏前まで約4年踊り続けました。
そして3年振りの作品は思い出深い過去のスピンオフ作品として息を吹き返したものです。
「原宿表参道元氣祭スーパーよさこい2022」にて披露いたしました。
新しい鳴子と衣装に包まれて、久しぶりに踊った曲でしたが新しいメンバーも加えて新鮮なひと時でした。
どうぞよろしくお願いいたします。

2022年08月27日

後期メンバー募集!

▶「後期メンバー」定期募集

踊り子は勿論、各演出隊(旗、まとい、大傘、高張提灯、煽り)なども定期募集では可能。

入会時期を揃えて新作練習していきましょう。
しかしながら、習得するまでも祭りへ何らかの形で出演可能です。

先ずは「先願」フォームはコチラ

2022年08月01日

表参道の事前選出枠決定!

今年の表参道もご選考いただき、事前選出枠にて演舞することが決まりました!
不安定な情勢が続いておりますが、是非開催までたどり着けたら幸いです。

2022年07月07日

初夏のサクラタウンよさこい募集開始!

初夏のよさこいへお誘い合わせてご一緒に!
「サクラタウンよさこい2022~文月祭~」7/3(日)

コロナ禍の時代に手探りで始まった小さなお祭りは次のフェーズへ…
お手数ですがコチラより参加希望の受付開始しています。

一旦募集を締め切りました。感染状況緩和や詳細が決まった後に枠が追加されるため追加募集をします。

2022年04月18日

ピオニウォークよさこい2022(第13回)開催決定!

風薫る5月、ピオニウォークよさこいでご一緒に!

2022年5月28日 (土)・29 日 (日)
「ピオニウォークよさこい2022(第13回) 」
参加チーム各日若干数 募集中。

◆「ピオニウォークよさこい2022」概要&参加申請フォームはコチラ

2022年04月10日

サクラタウンよさこい2022~春の特別祭~

4/2(土)・3(日)
「サクラタウンよさこい2022~春の特別祭~」

新年度の始まりはサクラタウンよさこいで決まり(^^)/

手作りの祭りゆえ情勢を見ながら柔軟に安全に。
ご観覧、ご来場には近日提示の感染対策と撮影ルールへのご協力が必要です。

ご縁がございましたらお会いできますように。

2022年03月23日

2022新規メンバー等の1月期 仮申込開始!

舞人の2022年は、3年越しの全てに新しづくめ(^^)/
コロナ禍で新作や新衣装を断念していた分、スタートはリピーターもご新規さんも皆同じ。

新年のスタートから新しい鳴子でご一緒しませんか?
旧作品などで祭り出演へ同時進行するので、様々な作品や出演により可能性が広がります

締切後、仮申込いただいた皆さまがご検討いただけるようにご質問が必要な方には随時やり取りをして参ります。
全てを受け入れる準備はあるので舞人には直ぐにでもメンバーとして加入したい方には、オンラインなどの顔合わせにより最終のご登録などについてお知らせします。

舞人ではメンバーを年間を通して募集しておりますが、今年から年の前半はなるべく「期」としてまとめてご案内し、入会時期を揃えてお互いに準備しやすくしております。どうぞご利用ください。
次回の一斉仮申し込みは2月初旬、3月中などの予定です。4月までは「期」としてまとめて入会をおススメする予定でおります。

ビジター参加(旧名称:限定参加、スポットで参加を希望するメンバー)募集についても、同時期に申し込みフォームにて同時受付します。

▶ご希望の方は仮申込フォーム

2022年01月02日

12月の「サクラタウンよさこい」募集開始!

募集開始!
「サクラタウンよさこい2021~師走祭~」

KADOKAWAによるクールジャパンの聖地、日本最大級のポップカルチャー発信拠点にて第二弾!
情勢に応じた対策にしていく為、今は暫定的ですが、感染対策を講じて2021年の締めくくりといたしましょう。

お誘い合わせてご縁をお待ちしております。
予定数に達し次第締切りといたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。

お申込みはコチラ

2021年10月25日

10/24(日)「大旗・フラフ 10月交流会」開催!

恐縮ながら、事前申込制となります。

チーム旗の交流をすることでお互いを高めて楽しみながらの交流練習会ですが、目的のひとつにコロナ禍でよさこいを見合わせている踊り子やよさ人を盛り上げていこうという気持ちも込められています。

基本的な感染対策を十分に講じながら、交流会場と観覧スペースは分離型で申込制。
ひさしぶりの開催は確実に開催したいので天候に左右されない天井高、換気抜群のスポーツ施設内。

カメラマン&観覧の方は上方で回りを取り囲む形のギャラリースペースにて観られる予定です。
今回は纏や小旗、その他演出関連も参加可能です。
お互いにのんびりとした楽しいひと時をお過ごしいただければ幸いです。

ご縁がございましたら是非お会いいたしましょう(^^)/

お申込みはお手数ですがコチラへ


2021年09月26日

7/4(日)「プレミアムよさこいin東京」へ出演します

出演告知を控えなくてはならなかったので秘密裏に進んでおりました。
舞人は事前に収録を済ませ、動画にて出演することになっており、やっとご報告ができます。

更なる感染拡大が心配ですが、日本から全世界へ向けたよさこいの発信に出演するご縁が出来て光栄です。

2021年07月02日

「ピオニウォークよさこい2021」開催御礼

感染症予防対策の一つとして、今年は2021年6月26日(土)・27日(日)の2日間にわたって開催いたしました。
台風と梅雨前線の影響を心配しつつも、おかげさまで2日間とも盛況にて開催出来ましたこと、深くお礼申し上げます。

2021年07月02日

「サクラタウンよさこい」~文月祭~追加枠増えました!

チーム追加枠、先着募集始めました(´▽`*)

2021夏のよさこいにクールジャパン聖地にて新しい祭りを。
「サクラタウンよさこい2021」
★7/18(日)~文月祭~

※下記は予告なく締切りますので何卒ご了承ください。

▶「サクラタウンよさこい」7月専用 追加枠エントリーフォームは終了しました

▶舞人公式LINEからの申し込みはコチラ

2021年06月07日

参加チーム募集開始します!

コロナ禍に創る新たな 参加者募集のお知らせです。
感染予防対策を強化してこの先の未来への楽しみを!

5/16(日)20時 仮申込を開始。
ご縁がございましたらご一緒できますように…

舞人公式LINE(LINEトーク画面下部の各メニューより申込可能)
↓下記、LINE公式へ入れます




【こちらからもお申し込み可能です】

舞人LINE公式ですと表示が選択しやすくわかりやすかったり、やり取りも割と早く進むのでおすすめしておりますが、LINEが苦手だったり、パソコンからのお申し込みをされたい方はお手数ですが下記からお申込みくださいませ。

ピオニウォークよさこい

サクラタウンよさこい

ららん藤岡よさこい~2021真夏のららよさ~

各 大旗・フラフ交流会



2021年05月16日

『よさこい+地域∞応援プログラム』始動です!

全国的に感染拡大、予断を許さない状況で舞人の練習も一時休止中。
引き続き、感染予防対策を意識し強化して、今とこの先の未来を守りましょう。

しかし、希望も有ります。
自粛明けを目指した新しい祭の動きが!


KADOKAWAによる日本最大級のポップカルチャー発信拠点「ところざわサクラタウン」にて初のよさこい!
感染予防対策は勿論ですが踊りも旗も有!


クールジャパンの拠点「ところざわサクラタウン」
角川武蔵野ミュージアムでは昨年の紅白歌合戦にて、YOASOBIが「夜に駆ける」を熱唱。


祭りロスの夏に!
感染対策を最重視!

KEEP DISTANCE, KEEP YOSAKOI GOING!
『よさこい+地域∞応援プログラム』
気を緩めず、感染対策をして地域に活気を!


そして、ピオニウォークよさこいなども復活!


各日、若干のチーム参加可能。
仮募集は5/16(日)20時より。


チームで出られない場合は旗関係者のみのエントリーの部もあります。
各種SNSにて5/16(日)告知します。

※申込方法がまとめてわかるので、「舞人LINE公式」の登録をお早めにしておくと便利です(^^)/
ご連絡は添付資料などがあるので一斉メールにて行いますが、お尋ねなどはLINE公式のほうがレスポンス早く進む可能性が高いです。最初の応答は「AI」になりますのでご了承ください。

2021年05月15日

リベンジ!「大旗・フラフ 4月交流会」

3月交流会は天候不良による延期となり、延期日は自粛期間明けではありましたが感染拡大の状況と埼玉県から発令されていた要請を受け入れて残念ながら中止となりました。

そこで4月に予定しておりました交流会を1週ずらして場所を更なる広い自然も楽しめる場所へ変更して開催します。
お申し込みはコチラから(申込人数により告知なく締切りますので何卒ご了承ください。締切後は一度、事務局までメールにてご相談いただければ柔軟に対応いたします)

2021年03月28日

「大旗・フラフ 春の交流会」開催のお知らせ

※天候不良による延期になりましたが、感染拡大の状況と埼玉県から発令されている要請により3月交流会を中止といたしました。

自粛明けに広~いグラウンドを予約しましたので、この機会をよさこいの皆さんと共有したいと思います。
青空のもと交流しつつ個々の練習をしたり、祭りの共演のように全員で振ったり楽しいひと時を過ごしませんか?

日高市内には四季折々の自然の美しさや各種グルメもたくさんありますので終わった後は感染予防や対策をしてご自由に(^^)/
(開催については今後の感染拡大状況などにより、やむを得ず中止や延期の判断となる場合もございますのでご了承ください)

【対象】
▶各チームの旗師(士)さん 
 ※チームの旗やフラフをお持ちになる場合はチーム代表者さんにご承諾等得てください。
 ※旗の大きさは問いません。
 ※「うんちく士」は謹んでご遠慮申し上げ、御無用。個々のこだわりの振り方は尊重しますがいかなる時もご自身の為、周囲の為、ひいては今後の祭りの為など、安全に華麗に振っていただくことが何よりの参加条件となります。
▶よさカメさんや観覧者
 ※参加者や他のスポーツをする方々のお邪魔にならない場所で撮影や見学を楽しんでくださいね。
▶旗の体験希望者
 ※初心者、経験者問わず、旗の大きさなどについては担当者にお任せいただきます。

実は予備日として確保していた日時も旗の応援企画としてせっかくなので利用する予定でおります。
天候不順の場合にはこちらの日を利用しますが、もしよろしかったら、第2弾も合わせてどうぞお申込みくださいませ

2021年02月11日

ご声援いただきありがとうございました

「ふるさと祭り東京2021オンライン」は主催者側の英断にて、よさこいチーム全てのドーム内 生演舞を見
合わせ、映像出演とZoomによる総踊り参加となりました。
舞人は映像参加と自宅にてのZoom総踊り参加が出来ました。

当日流しました映像は、2020年に参加したふるさと祭りを中心にお披露目で踊った埼玉県内の祭りを含めたスペシャル未公開映像です。
編集にあたり、映像ご協力いただきましたE様はじめ、皆様に心より御礼申し上げます。

映像は下記YouTubeにて公開しておりますのでお楽しみください。


2021年01月11日

「ふるさと祭り東京2021オンライン」出演について

1月11日(月祝)に今年も東京ドームにて「ふるさと祭り東京2021オンライン」への出演が決定しておりましたが、舞人は1/8の時点で生演舞を辞退いたしました。

ご存じの通り、緊急事態宣言が東京都と拠点地の埼玉県にも発令され、共に感染拡大に歯止めがかからない状況から、このタイミングで参加することによる「よさこい」そのものへ生じる悪解釈の回避、他県への移動の自粛、いかに感染予防を強化したとしてもリスクが高いことなど諸々を鑑みて判断し、今一番何が大切かを考えてメンバーや家族、周囲の方々を守るための苦渋の決断でございます。
まだ確実ではないのですが主催者さまのご配慮における「映像参加」にて参加出来る可能性もございます。

オンラインLIVEを楽しみにしてくださっていた方々には、生配信をお届けできず大変心苦しいのですが、舞人の出演時間帯にはオリジナルで改めて制作した「Run throughふるさと祭りver.」をご観覧いただける可能性も楽しんでいただけましたら幸いです。
今後とも舞人をどうぞよろしくお願いいたします。

2021年01月08日

2021シーズンの始まり!

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

今シーズンもどうぞよろしくお願いいたします

「1年の計は元旦にあり」
新しい年、希望を持って舞人と共に。

 

2021年01月01日