ニュース一覧

2020年を仕切り直し、後期(下半期)から2021年へかけてのリスタート

未知の新型コロナウイルスにより、日々の生活や仕事はもちろん、よさこいの活動状況も一変してしまいました。
長い自粛を終え、様々な段階への解除でもまだ安心の文字は浮かびませんが「新しい生活様式」に則って頑張っていきます。

少しずつ未来へ向けて何ができるか模索し始めました。
目指すは安心安全を前提に「2020年を仕切り直し、下半期からのリスタート」です。
2020シーズンの半年を大切に、次の2021シーズンへつなげる橋渡し的な大切な日々にしていきたいと思います。
現状では、7/2時点で都内にて「感染拡大要警戒」の段階となってしまい、埼玉県もその影響を受けている昨今ですので7月予定の練習を見合わせて様子を見ているところです。

1月のふるさと祭り東京、2月の巾着田鍋まつり以降、インフルエンザが練習会場の学校で蔓延しつつある時期で練習を休み、そのまま新型コロナウイルス感染拡大防止にて自粛となりましたので、 現在はサポート動画や習得用動画にて自主練習に委ねております。 このような中でも新入会のご登録をいただきまして嬉しい限りです。 状況を更に見定め希望を持ってできることから少しずつ活動しておりますので、安心してこの先の希望を持って舞人へのご縁をいただけましたら幸いです。 新たな出発、 精進して 心躍り「舞(まい)」ります 。

2020年09月01日

2020年 後期から再開の機会を検討しています

外出自粛や経済社会活動など段階的に緩和されてきました。
これからしばらくは「新しい生活様式」に基づく行動を心がけて、安全安心を第一に、より生活を充実させていく必要がありますね。

そのような中、急遽、県内の拠点地では社会体育活動が7月から全面再開をすることになり、舞人は安心安全を前提に2020年後期の7月から2021年へ向かって少しずつ活動を再開していくことが決まったところですが、ここへきて東京都並びに埼玉県は感染拡大の状況になり、一旦練習予定を取りやめて個々の動画習得にて対応しております。

皆に会える日が楽しみですが、慎重に予定を立てるため、今しばらくの状況把握をいたします。。

2020年07月16日

コロナ禍での活動に関するお知らせ

思い起こせば2月上旬だったでしょうか、それまでは さほど世間も心配していなかった新型コロナウイルス感染の問題が騒がれ始めてきました。

幸い、県内や周辺地域では感染者など急を要する様子ではなかったので、祭や練習でアルコール除菌液などの対策で落ち着いていたと記憶しています。

それよりも当初、地域ではインフルエンザのほうが広がりだし、毎年、この時期には仲間と周辺の方々を守るため行っていることですが、その感染拡大防止から2/26より練習をストップしておりました。

そして、徐々に世界的に新型コロナウイルス感染拡大が始まり、ついには緊急事態宣言が発令されたこともあり、練習を長く中止している次第です。

練習拠点の公共体育館など多人数が集まる場所も、今では6月下旬までの使用不可。そして、この先も見通しが経たない状況です。

また、医療関係や介護施設、保育施設などの最前線の仕事場で活躍するメンバーもおり、敬意と感謝と共に日々の無事を祈っております。経済が打撃を受けている状況であるので仕事の面で苦労しているメンバー、学校などが休みのメンバーなど色々と影響を受けているメンバーも少なからずおります。

 

舞人では当然のことながら、練習や祭りなど集まることを避け、今やるべきことを各自でやろうと長らく集まっておりませんが、可能な限りサポート動画の配信など工夫したり、各自の練習に委ねております。

緊急事態宣言は解除されましたが、様々な予防策が実践されております。

「新しい生活様式」を参考に、 メンバーや家族、周辺の方々を守るために今後の状況を見極め、安全を確認するまでは直ぐに多人数で集まらず、サポート動画や少人数練習などから慎重に進めていくことを考えています。

祭や催しなども中止や延期となっておりますが、この先も安全を確認してからの開催や参加とするのは当然のことです。

 

しかしながら、舞人の2020活動は続いており休止していません。

先ずは自身と周囲の安全と生活や仕事を最優先し、今は会うことはできませんがこのような中でも「未来への夢と希望」は常に持ち、一斉メールや課題のサポート動画、オンライン顔合わせなども活用しながら、糸の様かもしれませんがしっかりとつながり、着実に進行していると信じております。

そのような状況を理解していただき、新しくメンバーになってくださる方が出ているのは嬉しい限りです。

希望を持って舞人へ参加してください。

この先の2021シーズンの未来へもつながる2020メンバーとなります。 お申し込みは随時受け付けておりますので直ぐにでもご登録いただき つながってまいりましょう。

 

4月吉日(一部文章を5月の段階で変更)舞人代表

2020年04月17日

新年あけましておめでとうございます

昨年は大変お世話になりました。

舞人はおかげ様をもちまして発足22年目となる2020シーズンを迎えました。
今シーズンも仲間たちと心躍る年になるよう、頑張ってまいりますのでどうぞよろしくお願い致します。

2020年01月01日

坂戸市内、舞人協力にて「よさこいフェア」開催!

高知県 ほにやさんのご縁をいただき、高知の風を感じる和雑貨のセレクト販売やよさこい交流スペースへ運営協力をいたします。
期間限定ではございますが、無料公開のよさこい交流スペースでは祭り動画の上映やチーム募集チラシの閲覧にて地域やよさ人の交流を楽しみます。
2019/12/21~26の開催です。

2019年12月21日

本庄エリア練習を開始!

この度、ご縁をいただき埼玉県本庄市(今後、群馬県内へ移行予定)にて月1回のペースでエリア練習を開始します。
群馬県の新メンバーと共に少人数ですのでお子さんからおとなまで遠慮なくお知らせください。

2019年12月までは(金)20時頃からの練習ですのでお仕事などが終わった後にひと汗流せます。

お誘い合わせてお申し込みくださいませ。

2019年09月26日

「2020オリンピック・ パラリンピックのテスト大会」でよさこい応援演舞

「2020オリンピック・ パラリンピックのテスト大会」でよさこい応援演舞(東京都立お台場海浜公園内)の出演をさせていただきました。
「2020よさこいで応援 in お台場」

この事業は、東京2020オリ・パラ競技大会のテスト大会である催しをよさこいで応援し、同競技大会開閉会式における演舞を目指した積極的なメディアへの情報発信を行う目的。7:30~9:00お台場セントラル広場にて。

2019年08月15日

2019新作お披露目!

令和元年 記念すべき心躍る作品は…
【テーマ】 Run through

(画像はホリさまよりいただきました)

2019作品のモチーフは
「私たちのよさこい 未来へのエール曲」

~駆け抜けて 駆け抜けて
 今を全力で生きたなら
 叶う未来 光る明日へ 
 手を伸ばせるから~

純粋な気持ちでよさこいを楽しむ応援歌として希望湧く歌詞、心躍るメロディです

そして「よさこい」だもの「鳴子」で勝負!
しかも、よさこい史上最高の最強「両鳴子」!!

舞人と一緒にどうぞ お手拍子、足拍子、お心拍子に唄拍子
皆の願いが叶いますように…

猛暑の1日でしたが、おかげ様で6演舞全て元気に出演できました。
全員のメンバーは参加出来ませんでしたが今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
今シーズンの作品も共に楽しめたら幸いです(*'ω'*)

2019年07月27日

北海道のYOSAKOIソーラン祭りのファイナルステージに!!

このたびご縁をいただき、YOSAKOIソーランのファイナルステージの「よさこいフラッグリレー」に舞人代表が立たせていただきました。
YOSAKOIソーラン祭り組織委員会会長様と共に埼玉県のピオニウォークよさこい運営側として参加チーム代表と委員会代表として参加して参りました。
来年の2020東京オリンピック・パラリンピックへ向けてよさこいが少しでも関われればという思いは日本全国のよさこい人の願いです。

2019年06月09日

高知よさこい祭り「よさこい全国大会2019」出演決定!

おかげ様で今年も「よさこい全国大会」への切符を手に入れました。
企業母体や会社などの組織ではない一般人のよさこいチームですので、出来ることは限られていますがこのご縁に感謝し精進できるように頑張って参ります。

 

2019年04月26日

サイトをリニューアルしました!

新年号の発表と同日にサイトを一部リニューアルしました。
「令和」のごとく、「和」を大切にした新作を夏めがけて踊り込むのみ~(^^)/

2019年04月01日

東京マラソン応援イベント出演しました!

今年の場所は東京タワーをバックに今までと比べてとても広い会場でしたが、残念ながら雨模様の日に…しかしながら、テント下にて元気に演舞いたしました(=゚ω゚)ノ

2019年03月03日

「ふるさと祭り東京2019 よさこい総踊りin Tokyo Dome City」出演!

おかげ様で天候に恵まれ、グルメ、出演共に賑やかな1日でございました。
応援いただきましてありがとうございました。様子などはTwitterやFacebook、Instagramで日々更新しております。
次のみんなでよさこい「この地へ~」のご縁は「鍋まつり新春よさこい」です。
   

2019年01月14日

2019シーズン開幕!サイトリニューアル、メンバー募集


新年明けましておめでとうございます。
旧年中のご厚情にお礼申し上げ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
サイトを2019バージョンにリニューアルいたしました。
2019メンバー新規募集を開始いたします。

2019年01月01日

「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」公式ホームページに舞人が掲載されました

このご縁に感謝!!
「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」組織委員会 様からご依頼を受け、公式ホームページに何と舞人が進めてきた「東京五輪音頭2020~鳴子バージョン」と共に「舞人」の名前が掲載されました。

ピオニウォークよさこいで皆で楽しんだ総踊り「東京五輪音頭2020~鳴子バージョン」が紹介されています(^^)/
恐縮ながら、よさこい関連のオリパラ掲載は恐らく日本初です。
今後の地域PRイベントのご縁もいただきました(*'ω'*)

夢が膨らみますね。


ホームページはコチラ→東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会のホームページ https://tokyo2020.org/jp/
▼「東京五輪音頭でTOKYO 2020とつながろう」のコンテンツの「東京五輪音頭-2020-をアレンジして踊ってみた」です(^^)/

2018年12月12日

2019シーズンメンバー早期募集開始!

舞人メンバー 早期(第1期)募集

2019シーズンにご一緒に楽しめる新メンバーを募集しています。
皆さまに多数参加いただけるよう様々な参加形態や活躍できる機会を用意してお待ち申し上げます。
募集概要等をお読みいただき、応募フォームに必要事項をご入力のうえ送信(仮申込み)をお願いいたします。


舞人は初心者・経験者共に大歓迎です。
仮申込み=参加決定ではなく、やり取り後またはご希望により体験練習後にお決めいただきますのでご興味が有る方はふるってお申し込みください。
参加希望の方が事務局とのメール、電話でのやり取りや最初の練習にご参加になった時に、両者お互いに今後の活動において何かしらの支障が出ると判断した場合には極まれにご希望に添えない可能性がございます。何卒ご了承くださいませ。

第1期 募集中に入会を決めると、新シーズン会費に更新メンバー同様の特典がございます。
更に11月中に新メンバーになるとすぐに2018作品「花一輪」の振り練習や12月に舞人が先行披露する天空しなと屋の新総踊りなどを練習でき、新年早々の魅力的な大きな祭りへ参加できます。

今回の第1期募集期間は12月中旬を予定しておりますが状況によっては、早めに終了させていただく可能性があります。
第2期募集期間については2019年が始まりましたらはじめますので12月下旬よりご案内いたします。

また合わせて、ビジター参加のお知らせもしておりますのでよろしくお願いいたします。

皆様のご応募を、お待ちしております 。

2018年11月07日

Yahoo!とSoftbank提供「PayPay貢献賞」をいただきました

おかげ様で、東松山市 陣屋まつりにおきましてPayPay賞をいただきました。

話題のPayPayとはYahoo!さんとsoftbankさんがこの秋にリリースしたバーコード決済サービスです。
流石、yahoo!さんとsoftbankさんの賞です。

舞人出演者全員にsoftbankお父さん犬のグラスセットなどのレアものセットの賞品が!!

太っ腹です。足らない分は後からお送りいただくようですが、今回は少数精鋭でよかったかも~全員だと申し訳ないので(*'ω'*)

昨年いただいた大賞は名誉でしたが、今年しかないこの賞はある意味、今年で一番いい賞だったようで嬉しいです(*'ω'*)

2014年にいただいた「新琴似天舞龍神」賞もレアものでした(^^)/

ありがとうございました。益々、精進して参ります。

2018年11月04日

優秀賞をいただきました

坂戸よさこいでは応援いただきありがとうございました。

初日、夕方からの雷雨により北坂戸演舞が影響を受け、更にはステージ演舞が中止になるハプニング。
翌日、舞人は優秀賞(坂戸市商工会長賞)をいただきました。
残念ながら、祭りには内外共にかなり色々な面での苦情や疑問が多い祭りだったようですが、その先も「よさこい」が続き楽しめるよう皆さんの力で改善していただけるといいですね。
第1回から欠かさず参加してきた舞人ですが、坂戸よさこいが最初に出た大きな祭りである故、大切にしています。

イチよさこい人として坂戸よさこいの価値はこれ以上、下げたくないです。

2018年10月21日

「ジャカルタ日本祭り」へ出演します!

2018/09/08(土)・09(日) インドネシア

天空しなと屋の新しい総踊り企画「SOUL OF FIRE」のお披露目は、9月8〜9日にインドネシアで開催される「ジャカルタ日本祭り(JAK-JAPAN MATSURI)」。舞人メンバーも参加し、天空しなと屋として日本代表の仲間入りをします。

現地の12チームから百数十名のメンバーが『Indonesia Yosakoi All-star』を結成し、しなと屋中心の日本からの踊り子と一緒に踊ります。レゲエアーティスト・Metis(メティス)本人も現地へ渡航し、お披露目スーパーLIVEを行う予定です。

 

2018年09月07日

サイトをリニューアルしました。

予定より大変お待たせいたしましたがサイトを構成と前回同様PC・スマホ対応ページへリニューアルしました。
まだ変更途中のページもございますがご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

2018年09月06日

2018新作披露乞うご期待!

2018作品「花一輪」
~粋と鯔背を織り交ぜて、
涼やかで艶やかな花 咲く街道を心の赴くままに進み行く~
結成20年目の新スタートは 「花咲くオリジナル鳴子」に夢をのせ、
目 の前の1歩に誠実と感謝と全力で参ります(*’ω’*)

2018シーズンの新作披露日が台風のために遅れ公式祭りとしては「高知よさこい全国大会」になります

2018年07月01日

「高知 よさこい全国大会2018」出場決定!

2018.8.12(日)

おかげ様でよさこい全国大会へご選考いただき、
今年は新たな「関東枠」のチームとして名を連ねることが出来ました。
よさこいの本場、高知で踊らせていただくことはとても意義深く、心身共に得るものが大きいです。益々、精進して参ります。

 

2018年05月07日